「天ぽうや」 天ぷら 静岡県 南伊豆町

 南伊豆の国道136号沿いにあるお店。
何度か前を通っていて、気になっていたので行ってみることに。

変換 ~ DSC_0027
古民家風の渋い佇まいのお店。

お昼はランチメニュー、夜は完全予約のコースです。
平日限定のランチメニューをいただきました。

回転変換 ~ DSC_0016
生桜海老、小さいながらも海老の風味がしっかりしてます。

変換 ~ DSC_0018
小鉢を頂いたあとは揚げたて天ぷらがやってきます。

変換 ~ Collage_Fotor
今日の天ぷらは、海老2種、えんどう、ズッキーニ、いさき、半熟玉子、原木しいたけ、万次郎かぼちゃ でした。
海老は「天使の海老」を使ってるのがウリのよう、身の繊維が細かく甘みもあり美味でした。
野菜は地元のものを使っているとのことで、しいたけとかぼちゃは非常に美味しかった。

このランチコースで2000円はリーズナブルではないかと。
都心ではとても考えられない値段ではないでしょうか。

伊豆ツーリングの昼食におすすめ。

NINJA1000 2017 ECUチューニング(リミッターカット、リマッピング)

慣らしも終わり、先代モデルと色々と違う所が分かってきたような感じです。
ライスク2
ライディングスクールなどで頑張ってみました。
大層な事を言える腕前ではないんですが・・・
先代モデルと比較してツーリングにおける乗り心地は向上してます。
スクールで練習をしてみましたが、車体のレスポンスが先代モデルより
ワンテンポまではいかないですが、半テンポくらい遅れる感触がします。
特に低速での旋回では先代モデルの方が反応が良かったです。
ライスク1
エンブレもきつめで、ドン付き感は強いです。
アクセルワークが下手くそと言われればそれまでですが、
パイロンをグネグネ走るのは先代モデルの方がキビキビとスムーズに走れた印象です。

ショップのサーキット走行会のお誘いもあり、リミッターカットもしたかったので
横浜のショップ、リリカさんに相談して、ECUを書き換えすることにしました。

※ECUは重要部品です、書き換えは自己責任。

代表の方と色々お話をしましたが、2017モデルは先代よりも大人しめになっていて、
さらに輸出仕様のZ1000SXと比較して国内仕様のNINJA1000はかなり抑えたマップ
になっているそうです。
ECU REMAPPING+というメニューで、こちらの要望を伝え
マップを作製してもらい、ECU書き換えを行いました。
サイズ変更img020
スピードリミッターカット、レブリミットを+500rpm
燃調、サブスロットルバルブのマップの変更。

書き換えはフルパワーモードのマップのみで、ローパワーモードはノーマルのまま。
ECUを書き換え後、ダイノマシンでパワーチェックです。

もたつく事無く、高回転までキレイに回るようになりました。
サブスロットルバルブのマップの変更が効いており、スロットルの追従性が非常良くなり、
エンブレも緩和。非常に乗りやすい方向への変化です。
輸出仕様の先代よりも元気に回るようになりました。
あとは乗り手がバイクに見合う腕前にならねばねぇ・・・


NINJA1000 2017モデルへ乗り換え

NINJA1000(2014)からNINJA1000(2017)へ乗り換えました。
色々ありましたが、無事慣らし運転も完了。
変換 ~ IMGP3714
LEDヘッドライト、IMU搭載等電装系のアップデートがメインです。
前モデルのパニアケース、ヘルメットロック等のオプションパーツはほぼ流用可能。
使っていたオーリンズリアサス、社外リアフェンダー、ケースカバーはそのまま装着できました。

変換 ~ IMGP3720 
ポジション、ロービーム、ハイビーム全てLED。
小糸製のファンレスLEDヘッドライト。
ロービームの明るさはハロゲン以上、35WHID未満といった感じ。
55WHIDからの移行ですと暗く感じると思います。
ハイロー共に2灯になったので、照射範囲は左右に広くなって良い具合です。
ハイビームは格段に明るくなっています。HIDと比べて遜色ないレベル。
変換 ~ IMGP3716
リアブレーキのタッチが変わったのと、ABSの制御がキメ細かくなった印象。
ABS作働時のレバーやペダルに伝わるキックバックが細かくなっていました。
ABS制御も繊細になっているようです。
GOPR9262.jpg
メーター周りは賑やかになりました。
表示項目が多くてゴチャついた感もありますが・・・
燃料、水温のバーグラフ、速度、トリップ/オド、燃費/外気温/航続距離、パワーモード
トラクションコントロール、時計、各種ワーニング、ギアポジションと多め。
ギアポジションセンサーはシフトドラムに直付けなのでシフトと同時に反応します。
液晶は反転液晶、個人的には通常の液晶表示の方が良かった気が。
変換 ~ IMGP3721
ユーロ4規制対応になったため、エミッションコントロールシステムが追加されています。
チャコールキャニスターのせいか、タンクの鍵穴からの吹き返しが多くなってる気がします・・・
スロットルのレスポンスもちょっと変わった気が(気のせい?
気づいた変更点は
・シート形状の変更(ちょっと乗り心地良くなってる)
・リアフェンダーの形状変更(サスが汚れにくくなった)
・カウルの脱着方法の変更(ツメを折る心配が少ない!)
・ウインカーの変更(出っぱりがない、リアは水が入らない構造になった)
・アクセサリー電源の容量が増えた(MAX15A)
・リアのリンク比の変更(初期動作がソフトになった?)
等々、以前からユーザーに不満として挙げられていた点が多数改善されていました。
よりツアラーらしさを押し出した変更が多いです。
先代NINJA1000の装着していた部品を移植して、思い出を引き継ぎつつ
ツーリングにいそしんでまいりたいと思います。

「食彩 久遠」 寿司/和食 静岡県 西伊豆松崎町

国道136号から少し入った所にある、シックな外観のお店。
駐車場もキャパも多く、舗装されていてバイクでも安心して駐車できます。

0a1mise1.jpg

平日のランチタイムにお邪魔しましたが、なかなかの客入りでした。
カウンターと半個室の座敷のお店。

変換 ~ DSC_1370
塩鰹御飯、刺身、サラダ、みそ汁、漬け物、小鉢のセットの
ランチメニュー「久遠旬彩膳」をいただきました。1945円也。
お刺身も非常に美味しかったですが、塩鰹御飯が秀逸。
塩鰹の風味が良く、お米の焚き加減が実に私好み。
今まで食べた中でもトップクラスの焚き加減。
次回はカウンターでお寿司を頂きたいです。
西伊豆ツーリングの際にはおすすめのお店。

「カフェえどもんず」 カフェ 千葉県 富津市金谷

金谷のフェリーターミンル近くの古民家を改装したカフェ
国道127号から見える「珈琲道」書かれた旗が目印で、
築230年の合掌造りの古民家がお店だが、国道からは徒歩でないと行けない、
国道から1本北側の道から入ると駐車場にたどり着ける。

変換 ~ DSC_1209
古民具や浮世絵等が色々と並べられている、暖房は火鉢!

変換 ~ DSC_1210
自家焙煎のブルーマウンテンがウリ。
入り口にある焙煎機で焙煎していて、良い香りが漂う。

変換 ~ DSC_1207
コーヒーとスイーツのセット1000円也。
タイマーが鳴ったら自分でハンドプレスしていただくシステム。
さっぱりとした味で美味。
田舎のじーさまの家でまったりした感じでゆっくりできるお店でした。



プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
にほんブログ村
NINJA TOOLS
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ