FC2ブログ

記事一覧

車検と点検

NINJA1000 MY2017も購入から3年車検の時期となり、点検と諸々オーバーホールをして貰いました。前回の点検時と同様にフロントフォークのオーバーホールとステムベアリングの交換。前回の整備から約16,000Km走行。外したステムベアリング下側のレースにはうっすらと打痕がありますね・・・使い方の問題でしょうかね。前後のサスはオーバーホールしてリフレッシュです。12ヶ月点検の項目を一通りと、バルブクリアランス調整とカムチ...

続きを読む

バッテリー交換

バッテリーの状態がやや怪しい感じがしてきたので、交換しました。GSユアサのYTZ14Sに換装です。1年半ほど前に、純正のYTX9-BSからスパイロンSP10Mにしていましたが、交換。始動性は悪くないのですが、グリップヒーターや電熱ジャケットの作働具合がいまいちな感じがしてなりませんでした。交換後は電熱系の装備品も問題なく作動し、冬でも快適なツーリングができました。純正のYTX9-BSは 8.4Ah / 135CCA今回入れたYZT14Sは 11.8A...

続きを読む

キジマのNINJA1000用ヘルメットロックがマイナーチェンジしていた

ヘルメットロックはキジマのものを使っていましたが、ふと調べてみるとマイナーチェンジしていました。2017用になっています、構造が一緒なので11-16も装着可。左がマイナーチェンジ前、右がマイナーチェンジ後のベースプレートです。古い方だと、ワッシャーを挟むので、ステッププレートがトータル6ミリくらい外にオフセットします。これが原因でステーの位置がズレてしまい、パニアの脱着がやりにくくなっていました。マイナー...

続きを読む

クラッチワイヤー交換

 クラッチワイヤーに給油でもしようと思い、レバーから外していると指先にチクリという感触が。クラッチワイヤーがささくれだっている・・・キズミで拡大。切れているのは少しだけですが、切れる序章の症状ですね。2年、約30000Kmの使用。出先で切れてもアレなので早めに交換です。NINJA100はカウルを外さないと交換出来ないので面倒ですね・・・ついでにアクセルワイヤーも交換しちゃいたいですけど、エアクリーナーボックスを外...

続きを読む

チェンジペダルダンパ交換

  ギアチェンジの度に踏まれるシフトペダル。ブーツは主にガエルネのタフギアを愛用しており、ソールがなかなかゴツイ。なのでシフトペダルのダンパも傷む訳です、だいたい1年に一回交換してます。先日、ショップに並んでいた、H2SXを眺めていて・・・これは使えそう・・・ということで部品を発注。H2SXのシフトペダルダンパ、464円也傷んだダンパを撤去。新しいダンパの内側にパーツクリーナーを吹いて・・・方向を間違えないよ...

続きを読む

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター