FC2ブログ

記事一覧

クラッチワイヤー交換

 クラッチワイヤーに給油でもしようと思い、レバーから外していると指先にチクリという感触が。クラッチワイヤーがささくれだっている・・・キズミで拡大。切れているのは少しだけですが、切れる序章の症状ですね。2年、約30000Kmの使用。出先で切れてもアレなので早めに交換です。NINJA100はカウルを外さないと交換出来ないので面倒ですね・・・ついでにアクセルワイヤーも交換しちゃいたいですけど、エアクリーナーボックスを外...

続きを読む

チェンジペダルダンパ交換

  ギアチェンジの度に踏まれるシフトペダル。ブーツは主にガエルネのタフギアを愛用しており、ソールがなかなかゴツイ。なのでシフトペダルのダンパも傷む訳です、だいたい1年に一回交換してます。先日、ショップに並んでいた、H2SXを眺めていて・・・これは使えそう・・・ということで部品を発注。H2SXのシフトペダルダンパ、464円也傷んだダンパを撤去。新しいダンパの内側にパーツクリーナーを吹いて・・・方向を間違えないよ...

続きを読む

フロント周りオーバーホール

 Ninja1000も納車されてから丸二年が経過し、走行距離もそろそろ30000Kmに届きそう。12ヶ月点検ついでに気になっていたトコロをメンテして貰う事にしました。オーリンズのリアサスは走行20000Kmちょっと超えたところでシールが抜けて、オイル漏れ漏れのため半年前にオーバーホール済み。リアの次はフロントフォークのオイル交換でも・・・と思いましたが、倒立のカートリッジ式はそこそこバラさないとオイルが抜けにくいし、リア...

続きを読む

リアブレーキパッド交換

リアブレーキのパッドもだいぶ摩耗したので交換です。20000Kmほどは使ったでしょうか?純正(シンタード)→ベスラシンタードと使っていて、自宅にストックしていたベスラシンタードにしようと思いましたが、考えるトコロがあって、近所の用品店に行きベスラのオーガニックに交換してみました。取り付けしようとしていたベスラシンタード、この後オーガニックに急遽変更。街乗りでは全く問題ないのですが、ライディングスクールやら...

続きを読む

フロントタイヤ交換

 2018年の夏の北海道ツーリングの前にミシュランのロード5に交換し、交換から9000Kmほど走行しました。スリップサインまでまだ1ミリ少しあり、もうちょっとイケるとは思いますが、新春10%offセールの声につられて交換です。新品になりました。リアはそのままなので、再びロード5です。パイロットパワー3は前後均等に摩耗がすすんでいく感じでしたが、ロード5はフロントの摩耗が早い感じがします。デカイ荷物のせてロングツーリン...

続きを読む

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター