記事一覧

北海道ツーリング2012 その3

8月14日(火)
6時過ぎに起床
予報通りは夜半過ぎには雨は上がっていた
雨露を払ってそそくさと撤収

変換 ~ IMG_0409
近くのひだか高原荘の温泉でひとっ風呂あびる
朝6時台だとほとんど人がいないので温泉独り占め状態

変換 ~ IMG_0410
日高沙流川オートキャンプ場
設備もサイトも良いキャンプ場だと思います、メジャーなキャンプ場だけあって
やはりハイシーズンは混雑しますな・・・

さくさくと富良野へ移動です

変換 ~ IMG_0412
富良野ではラベンダーなどを愛でる

変換 ~ IMG_0414
お昼はくまげらの丼。
和牛刺身丼は大人の事情で名前が
ローストビーフ丼に変わっていた。
内容がどのように変わったのかは不明


変換 ~ IMG_0420
食後は美瑛の丘に、セブンスターの丘、ケンとメリーの木などベタベタの観光

変換 ~ IMG_0417
美瑛の青い池は前日雨だったので、やや緑っぽくなってた・・残念。
青い池に通じる道道は駐車場待ちの観光の車で大渋滞、バイクでよかたよかた。
これは車で来るのはキツイなー

富良野、美瑛の観光も終わり、旭川あたりで泊まろうかなー、と思ったけど手頃な場所がない。
ツーリングマップルを眺めていると士別に「つくも水郷公園」なる所にキャンプ場があるではないですか。
近くに温泉もあるし、便利そうなのでココにすることに。

道央自動車道を降り、地図見ながら公園を目指すが見あたらない・・・
グーグル先生のナビを頼りに探すも分からない・・・グルグル回っていると、
住宅街の裏手にゲートがあり、そこが入り口になっておりました、非常に分かりづらいです・・・・

事務所で手続きをすると
「今日は花火大会あるからちょっと人通り多いから」
と言われ
「キャンプ場で人通り???」と思いつつサイトへ

変換 ~ IMG_0435
川の土手の側にある設備は整ったサイト、前日の日高と違ってそんなにテントも多くなく良い感じです
これで無料

変換 ~ IMG_0425
本日の新居

寝床を新築し、近くの美し乃湯温泉でお風呂。
セイコマで買い出しをすませる。

夕飯の準備をしていると、家族連れがぞろそろとキャンプ場を横切って土手に向かってる
事務所の人が言っていたのはコレですか

変換 ~ DSC_0103
焼き鳥を焼きつつ晩酌をしていると
ドーン
と近距離で炸裂音が

変換 ~ IMG_0432
士別納涼花火大会開始
自宅の近くの花火大会と違って、近距離、しかもイスに座って余裕で観覧できる
混雑してなくて非常にヨロシイ

変換 ~ DSC_0111
メインはセイコマ印のジンギスカン
北海道でキャンプするときは一食はコレにしておかないといけませんな

ジンギスカンを食べつつ、しばし花火見物

変換 ~ DSC_0119
大玉連発でフィナーレ
キャンプ場、花火、全てプライスレス
ここ最近のキャンプでは一番のシチュエーションでした
北海道に来てよかたよかた

gps201208141.jpg
道央縦断

gps201208142.jpg
走行距離267Km
観光しながらなのでこんなものでしょう









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター