記事一覧

北海道ツーリング2012 その4

8月15日(水)
日も差してきた5時30分頃目が覚める。
普段仕事ある時は目覚まし鳴っても起きられないのに、連休のロングツーリングだとなんと健康的なことか。

変換 ~ IMG_0437
朝食はセイコマのパンとサンドイッチと紅茶、セイコマ万歳。

変換 ~ IMG_0439
さくさく撤収して北へ向かいます。水郷公園、お世話になりました。
今日の目的地はサロマ湖、国道239号でオホーツクに出れば早いですが、あえて宗谷岬経由。

変換 ~ IMG_0450
40号~オロロンラインときてノシャップ岬到着
オロロンライン、サロベツ原野は曇り空で悲しかったとです・・・

変換 ~ IMG_0453
お昼は樺太食堂の三色丼を頂く。
ウニ丼ステッカーをゲット。

変換 ~ IMG_0454
しかし、普段の行いのおかげで宗谷岬に付く頃には晴れに。
あいかわらずオブジェは撮影のために行列です。

変換 ~ IMG_0459
ライダーにとっての宗谷岬はこちらでしょう。
最北端給油証明書と交通安全貝殻をいただいて、一路サロマ湖へ

変換 ~ IMG_0465
快晴のエサヌカ線
走っててチョー気持ちイイ
何も言えねぇ

オホーツクラインを修行のように走破し、サロマ湖へ
カニのオブジェやガリンコ号は今回はスルー

変換 ~ IMG_0473
本日の野営地キムアネップ岬キャンプ場
手頃な林がないので、きついレイアウトですが柱を使ってハンモック設営

ここで先に北海道入りしていたY田氏と合流

変換 ~ IMG_0471
頭頂部のベンチレーションに蜂が突き刺さってる・・・なんかまだ動いてるし。
仕方ないのでこのままY田さんのテントの前室に置こうとしたら怒られました。

あとは夕飯ー

変換 ~ IMG_0475
優雅に晩酌をするY田氏
来年の北海道家族旅行の事前リサーチのために
単身バイクで北海道ツーリングしているそうな
来年奥様と子供を連れてくるために単身でツーリングでリサーチとは頭が下がりますな

近くの北勝水産で買ってきたホタテやらホタテやらホタテでビールを飲みつつホタテ祭

天気予報では徐々に天気が崩れてくるとのことで、雲行きが怪しくなり・・・
結構な風が出てきました、キムアネップ岬はサロマ湖の中に飛び出た岬で、遮蔽物が何もないのです。

変換 ~ IMG_0477
強風で押されるY田氏のおニューのテント、この風でもなんとか形状を保っている、流石スノーピークのテント。セレブめ
夜には2,3張りのテントが風に負けて倒壊してました。

変換 ~ IMG_0478
ここでハンモックの弱点がモロに出ることに。
風で煽られてブランコ状態、フライもフレームなしなのでバタバタ煽られる。
仕方ないのでハンモックを地面に接地させ、フライも極力平らにセットして風をやり過ごすポジションに変更。
雨がそれほど強くなかったのが幸いでしたなー、これで雨が強かったら接地はキツイ・・・
こういう天候だとハンモックは弱い・・・風の音を聞きつつ就寝

変換 ~ IMG_0599
風に負けてフックが折れてしまいましたよ・・・orz

gps201208151.jpg
道北をぐるっと回った

gps201208152.jpg
走行距離540Km
あえての遠回り




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター