記事一覧

NINJA1000 リアサスペンション交換

リアサスを交換してみました。

先代のZRX1100の時にも装着していたオーリンズです。
ZRX1100に装着したときは調整幅が広く、ノーマルと比較してバネバネしい感じがしないのが良かったのです。

数社からNINJA1000用のサスはリリースされてます。
車高調や圧側ダンピングがなく、フルアジャスタブルという訳ではありませんが
オーリンズが一番コストパフォーマンスが高そうということで今回もオーリンズにしました。

さて、オーリンズを買うに当たってカロッツェリアジャパンの適合表を調べてみると

NINJA1000はZ1000(2010-2013)と共通の
「KA010」と「KA043」が適合となってます、両者の違いは油圧プリロードアジャスターの有無。

本家オーリンズ社の適合を見ると

「KA110」となっていて、カロッツェリアジャパンの適合表と異なります。
型番違いについてカロッツェリアジャパンに問い合わせても明確な回答は得られませんでした。

スペックを調べてみると

KA 010 for Kawasaki Z 1000
Length: 356.5 mm
Stroke: 61.5 mm
Fitted spring: 01092-26
Type: S46DR1S

KA 110 for Kawasaki Z 1000 SX
Length: 356 mm
Stroke: 61 mm
Fitted spring: 01091-34
Type: S46DR1S

全長やストロークの差が0.5mmでほぼ一緒。
ダンパー内部は分かりませんが(多分同一?)、
標準装着されているスプリングが違いました。

マニュアルを参照すると

KA010
img_415105_9298641_7_20140206224915114.jpg

01092-26    
Free Length 170mm
Rate 85N/mm (8.66745kgf/mm)
Preload 12mm

KA110
サイズ変更IMG_1478

01091-34
Free Length 160mm
Rate 100N/mm (10.197 kgf/mm)
Preload 10mm

このような感じでした。
NINJA1000の方が車両車重が重い(Z1000D型:218Kg NINJA1000:230Kg)
のでスプリングレートが高いものを入れてるのでしょうか?

輸出車両のサス設定は欧米人男性の平均体重に合わせているそうで(80Kg強)、
平均的な体重の日本人男性にはちょっと硬いかもしれません。

レートとプリロードから計算すると初期荷重は

KA010 約104kg
KA110 約102Kg


2Kgしか違いませんね、沈み込んでからはの動きはレートの違いでKA010の方がソフトですかね?

長くて柔らめのスプリングに多めのプリロード と 短くて硬めのスプリングに少なめのプリロード

でどの位違うのでしょうか?
同じ車両で乗り比べてみたいものです。

ちなみノーマルサスのスプリングは

Rate 95N/mm (9.68715 kgf/mm)
Preload 12mm
初期荷重 約116Kg

のようです。

KA110はカロッツェリアジャパンでの取り扱いはないとのことなので

何度か利用しているユーロネットダイレクト
にて個人輸入という形で購入しました。
サイズ変更DSC_0499
サスペンション本体 ¥94,500
送料 ¥5,700
消費税 \2900
通関料 \200

合計 \103,100でした。

KA010は国内ではセール等で9万円を切る価格で購入できますので、やや割高ですね。

カロッツェリアジャパンでは
個人輸入物や並行物でもオーバーホール等は行うそうです(初期保証はつきませんが)

オーリンズ社がZ1000SXに指定している、ということでKA110を装着してみます。
スプリングレートが自分に合わなければスプリング交換するかもです・・・

サイズ変更IMG_1475
リンクを全部バラしてベアリングをグリスアップ。
新車でもグリスの量が少なかったり、ボルト部分には塗布されてなかったりしてますので、念入りにグリスアップ。
ピボットのベアリングまでやりたかったのですが、そこまでやる時間と工具がありませんでした・・・
ベアリングもニードルが樹脂ケ-ジの中に入っていたり、と凝ったベアリングを使ってますね。
昔のユニトラックのベアリングなんかすぐサビてバラバラになったもんです。

サイズ変更IMG_1477

オーリンズ装着
しばらくはサスセッティングで楽しめそうです



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター