記事一覧

二輪講習会

二輪講習会で練習してきました。
乗り換えて半年、車両に慣れてきたかな?と思っていましたが、まだまだです。

ZRX1100でこなせていた課題が、Ninja1000でクリアできないとか・・・
坂道8の字やブロックスネークあたりはこなせるようにはなりましたが

道幅約3メートルでの停車状態からのUターン、いわゆる「小道路転回」がこなせない状態・・・
ZRX1100ではステリングアングルにものをいわせて曲がっていたことが露呈してますね。

ZRX1100
キャスター/トレール 25/104mm
ホイールベース 1450mm
ステアリングアングル 38°
最小回転半径 2.6m

Ninja1000
キャスター/トレール 24.5/102mm
ホイールベース 1445mm
ステアリングアングル 31°
最小回転半径 3.1m

7°の差がでかい・・・

Ninja1000はステアリングアングルがかせげないのでバンク角で持って行くしかないのですが、
これがなかなかうまくいきません。

指導員からは「車両変わってこなせなくなった?、うははは」と指摘される始末・・・
GOPR0116.jpg
コーススラロームはいつも感じですが、細かい課題がまだまだですね。

精進します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター