記事一覧

北海道ツーリング2014 その3

 上陸2日目、台風11号が北海道の東で温帯低気圧になり、その影響で雲がガッツリと北海道全域にかかっている。
Screenshot_2014-08-11-00-38-49.png

明日以降は天気が回復する見通しなので、今日一日は修行と思って距離をかせぐ、という方向で。
朝6時に岩見沢を出発、小雨が降る中北上する。

変換 ~ IMG_1716
途中の北竜町ひまわりの里に立ち寄る。
天気悪い上に朝早いので誰もいない・・・この曇天ではひまわりも頭が重そう。

カッパを着たまま北上を続けると、国道232号は一部土砂崩れで通行止めになっていた。
台風の影響は大きかったようで・・・

苫前のあたりから雲に切れてきて、太陽がのぞいているではないか。
サロベツ原野にはいる頃には快晴に!(日頃の行いのおかげ
変換 ~ 回転IMGP2189
マイフェイバリット道路
北海道道106号稚内天塩線

しかし、オロロンラインの終点に近づくころには再び雨が・・・
徐々に雨風が強くなり、ノシャップ岬はかなりの荒れ模様

変換 ~ IMG_1722
お昼は樺太食堂のうにだけうに丼

ちょいと宿のリサーチをしてみたけど、みどり湯、漁師の家ともに満員御礼。
まぁ、この天候じゃそうですわな・・・

宿泊場所はオホーツク沿いでどうにかしましょう・・・ということで宗谷岬方面へ

変換 ~ 回転DSC_0819
宗谷岬は風速20m超の暴風雨でしたよ。
吹き流しが90度の角度でブンブン唸ってるのは初めて見た。

モニュメントの前は観光客皆無(午後2時過ぎ
記念写真を撮ってるのはカッパ装着のライダーのみという状態

変換 ~ IMG_1724
観光客がほとんどいない宗谷岬もオツなものです。

そして雨のオホーツクラインをひたすら移動

変換 ~ IMGP2204
エサヌカ線も暴風雨でした。
もともと交通量の少ない道路ですが、今日は5台くらいしか見なかった・・・

クッチャロ湖あたりで幕営しようにも天気が荒れすぎでできず、近隣のライハは満室。
雨の降っているエリアは完全に諦め、延々と東へ・・・

気がつけば明日幕営しようと思っていたサロマ湖

変換 ~ IMG_1727
ようやく雨があがり、中途半端な虹がお出迎え

変換 ~ IMGP2226
雨上がりなので、蚊と格闘しながら設営

夜にはすっかり雲はなくなり、空が拝める状態に。

gps20140811a.jpg
道北をほぼパスしたルート

gps20140811b.jpg
雨天は移動ステージ









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター