FC2ブログ

記事一覧

GW東北ツーリング 2日目

5月4日、朝の大間は濃霧。
昨晩から濃霧注意報が出ていましたが、結構なガスり具合です。
テントを乾かすのもままならず、キャンプ用品は乾かせずに撤収。

変換 ~ IMGP1226
テントサイトの駐車場は車中泊の人が多いですな。
今日はとりあえず龍飛崎を目指して移動です。

変換 ~ IMGP1232
大間崎から国道338号を南下していきます、朝靄の中の峠道は交通量の少なく快適。

変換 ~ IMGP1234
海上自衛隊大湊航空基地

変換 ~ IMG_1973
横浜町は菜の花フェスティバル

順調に下北半島を南下していくと、ちょうどお昼時。
R氏に「青森にうまいラーメン屋がある」
と聞いたことを思い出し、行ってみることに。

たしか「あさりラーメン」だったか・・?
飲んでいた席で聞いていたので、やや記憶が曖昧。
Google先生で検索をかけるとでてきた

回転変換 ~ DSC_0183
ぎょうざとラーメンの店「あさ利」
お昼時の店先は行列、R氏おすすめなので間違いはなかろう、と行列に並ぶ。
お店の看板メニューはネギラーメンらしく、1~5段階の辛さでオーダーするようだ。
とりあえず「2」でオーダーしてラーメンを待つ。
周りの人は「4」だの「5」だので注文してる・・・

変換 ~ IMG_20150504_130925
名物ネギラーメン
ラー油でネギとチャーシューを炒めて、山椒と唐辛子を入れてスープで割ったのか思うほどの
強烈な辛さ
麺をすすると、ちぢれ麺にほどよくスープがからみ
むせる
口に入れると痛さと痺れがやってきて、そのあとに辛さがやってくる。
汗が止まらない・・・ここまで一筋縄でいかないラーメンは久々である。
周りの人は4とか5を平然と食べている・・・2でこの辛さなのに・・・

頑張って食べていると 「辛さ1/2・・・1/4・・・」と言った会話が聞こえてきた。

話を聞くと、ここのラーメンは「1」が一番辛かったのである orz
辛さは1を基準に1/2、1/3、1/4、1/5とのことで、私が食べていたのは2番目に辛いものだった・・・

ラーメン一杯食べるのにお冷や5杯を費やし、ようやく完食。
しかし胃が熱いのは気のせいだろうか。

後日この件をR氏に話すと、「あさ利のラーメン」ではなく「しじみらーめん」との事だった。
ああ、勘違い。

青森を後にし、国号280を北上です。

変換 ~ IMG_1979
やってきました、津軽半島最北端「龍飛崎」
津軽海峡冬景色がエンドレスで流れてます。

変換 ~ IMG_1984
龍飛崎の名所

変換 ~ DSC_0186
階段国道、結構な段数があるので途中までにしておきました。

変換 ~ DSC_0188
龍飛崎を南下して十三湖に浮かぶ中の島。
島へ行くにはこの橋のみ、車でも渡れますが3ナンバーだと結構ギリギリではないでしょうか。

変換 ~ IMG_20150504_172348
中の島ブリッジパークキャンプ場
バイクもテントサイトまで入れられ、環境はなかなかよろしいかと思います。
フラットな砂地なので設営にも苦労しません。

雨に降られながらのテント泊です。
湖の中の小島なので、風は強め。キムアネップ岬を彷彿とさせる環境でした。
コテージもあり、そちらもよさそう。

20150504gps1.jpg
陸奥、青森湾と津軽半島をグルっと

20150504gps2.jpg
半島巡りで360Kmほど



スポンサーサイト

コメント

しじみラーメン

十三湖のしじみラーメンは、たぶん一択で「和歌山」
http://tabelog.com/aomori/A0205/A020502/2000146/
課題が残って、北東北再訪の理由ができて何よりです。

Re: しじみラーメン

次回はいつになりますことやらw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター