記事一覧

サイドスタンドをカスタム

 キャンプ場とかの柔らかい足場で駐車すると発生するスタンドのめり込み。
薪やらスタンドプレート使ったりしてましたが、面倒くさいので・・・

変換 ~ IMG_4218
DMVサイドスタンドエンドを装着して接地面積を広くして対処してました・・・が

最近どうもエンドがカタカタするなと思っていたら

変換 ~ IMG_4232
一年ほど使用ですが、カカトの部分が抜けるほど摩耗してました。
熱処理型アルミの6061-T6とのことですが、やはりアルミ、耐摩耗性はそれほどでもないようです・・・

また新しいのに交換かなー、と思った所、MT-09 TRACER乗りの某氏がサイドスタンド加工をしておりました。
TRACERにローダウンリンクを組んだので、サイドスタンドのショート加工をしてもらったそうで、
これがかなり良い仕上がり。

加工してもらった所を教えて貰いました
その会社は

AML CRAFT

色々な車種のスタンド加工を手がけていて、私もスタンドの加工をして貰う事に。

変換 ~ IMG_4220
エンドも外したノーマル状態。
カカトのみの接地、パニア装着&キャンプ道具積んだ状態ではちょっと立ち気味なので
気持ち傾きを多くするのと、デカ足加工をお願いしました。
だいたいの形状の希望を伝えて、あとはプロにお任せです。

お願いしてから1週間で仕上げてくださいました。

変換 ~ IMG_4224
3mmショート+エンドデカ足加工、塗装もキレイ・・・

ショート加工でありがちな、途中で切って短くして、補強にボルト突っ込んで再溶接なんて加工ではないです。
エンド部分のみで加工、溶接も純正よりキレイw

変換 ~ IMG_4227
車両に装着です。
車両の傾きも純正より「気持ち」多くなる程度で希望通りです。

変換 ~ IMG_4229
スタンドエンド部の接地もキッチリ全面で接地です。
これで安定感倍増。
ローダウンリンクとか組んだら接地面がズレてしまうので要注意です(組む予定はありませんが

スポンサーサイト

コメント

No title

いつも興味深く拝見しています。
スタンドはこちらのモノでしたか(笑
向こうのブログでNinja1000かー珍しいなーと思っていた次第です。
スタンドターン今度やってみようかなと一瞬思いましたが、怖いのでやっぱりやめます。

Re: No title

他の人がやらないような地味な所を色々といじっておりますw

NINJA1000でスタンドターンは危険ですねw
スタンドステー回りの強度に不安が・・・

No title

こんばんは
通りすがりの工場主です。
先日はありがとうございました。

あらやだ
es様ってあのes様だったりしたりして。

Re: No title

その節はありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
マッチョターンというほどの引き回しではないのですがw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっど

Author:みっど
気が付けばKAWASAKIばかり乗り継いでるバイク乗り。
愛車はメタリックグラファイトグレイのNinja1000。
関東近県ツーリング、キャンプツー&盆休み北海道ツーリングがライフワーク。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター